⇒ 2019年4月1日以降の記事は こちら



資料館閲覧室が変わりました。

資料館閲覧室よりのお知らせ
                                              2010.5.7
                                              情報資料室
2010年2月から始まった資料館の写真キャビネットの配置換えおよび書架増設に伴う開架図書の移動は、4月14日をもって終了いたしました。
3月にご案内した内容も含め、変更点について、ご案内をさせていただきます。

1.閲覧室の写真キャビネットの配置 
 従来閲覧室中央部分にあった写真のキャビネットを、西側の窓際に移動しました。
写真キャビネット配置図
2. 大型図録用書架と参考図書用書架を増設し、閲覧室に出す図書(開架図書)を大幅に増加いたしました。
 ○蔵書検索(OPAC)の検索を行うと※を除く下記の区分の配架場所が表示されます。

参考図書
辞書、辞典、事典、年表類をまとめて配架しています。
一般図書Ⅰ
美術館・博物館のニュースレターのファイル
 当館刊行物 (図版目録、Museum等 ※カタログ、大型図録を除く)
 「日本の美術」(至文堂)
一般図書Ⅱ
 従来叢書類のみだった開架図書に、研究書等を追加しました。
図録Ⅰ
 東京・京都・奈良の国立博物館刊行の展覧会大型図録
 美術館・博物館の所蔵品目録・図録類
 美術館・博物館別の美術全集
図録Ⅱ
 美術全集および大型図録類(3段書架)
図録Ⅲ
 美術全集および大型図録類(2段書架)
雑誌用書架
 雑誌のバックナンバー
 
※新着雑誌展示用書架
 新着のニュースレター・雑誌類を適宜配架しています。

3. 上記1,2に伴い、配置も変更いたしました。

http://webarchives.tnm.jp/docs/informatics/library_info/201004eturan-map.jpg 


4. 閲覧机・キャレルおよびその他の機器類を移動しました。
 ・ 図書検索用PC ; 4台のうち1台を閲覧室奥に移動しました。それに合わせて、出庫出納票   印刷用のプリンターを1台増設しました。
 ・ e-国宝; 閲覧室から入り口の横に移動しました。
        (現在準備中で新しいシステムに更新する予定です)
 ・ マイクロフィルムリーダー(手動式); 特別閲覧室に1台を移動しました。
 ・ 新着図書展示用書架; ブラウジングコーナーに設置しました。

5. ブラウジングコーナーの新設と視聴覚コーナーの充実
 ・ カウンター前の閲覧机を移動し、丸テーブルと椅子を配置しました。
 ・ AVブースを3台導入し、閲覧用コンピュータと視聴覚機器を更新しました。

6. 資料館の内装工事
 ・ 床面のクリーニングと閲覧部分へのカーペット敷設、壁面の壁紙のはがれの補修等を実施しています。

以上です。資料の所在や利用方法がわからない場合は、ご遠慮なく閲覧カウンターのスタッフまでお尋ねください。