⇒ 2019年4月1日以降の記事は こちら



学術雑誌アーカイブJSTOR

大学図書館では御馴染みのJSTORですが、このたび国立西洋美術館でも導入しましたのでご案内します。

周知のようにJSTORは、『The Burlington Magazine』や『The Art Bulletin』などさまざまな雑誌バックナンバーを創刊号から全て(過去1年〜5年の号は除く)利用できるオンラインの雑誌アーカイブです。
美術分野の雑誌は現在、76タイトルが利用できます。(具体的なタイトルについてはメールの下の方をご覧ください。)

雑誌の欠号チェックと補充などのメンテナンスは図書館では頭の痛い問題だと思いますが、JSTORでは創刊号から収録されているので、この問題は一挙に解決します。もちろんスペースも入りません。

でもそういう一般的なことより何より、みなさまに特にお知らせしたいのは、料金が博物館・美術館に有利に設定されているという点です。

通常は(大学図書館が契約する場合は)Arts & Sciences I CollectionやArts & Sciences II Collectionなど、数十タイトルのコレクションごとに料金が設定され、契約するスタイルになっています。
コレクションの詳細については下記サイト参照:
http://www.usaco.co.jp/products/jstor/

ところが博物館・美術館の場合、料金体系は一つしかなく、これで全コレクションが利用できます。
しかも電子ジャーナルとして決して法外な値段ではありません。
(人数や機関の規模で契約金額が決まるようなので一般化はできませんが、当館の場合は他のデータベースなどよりもずっと安いものでした。)

JSTOR自体はご案内するまでもないのかもしれませんが、博物館・美術館にやさしいということはあまり知られていないのではと思いまして、長くなりましたがご案内しました。

JSTORが一度どういうものか見てみたいという方、是非こちらにいらしてください。遠方の方で、もう少し情報が欲しいという方は、メーリングリストでも個人メールでもご質問ください。

nmwa